NTT【9432】から配当金の入金。2026年6月1日入金分(8400株保有)。NTTの株価が冴えないけれどもスタンスは変わらない。

配当金報告

本日もご覧いただきありがとうございます。
NTT【9432】から配当金の入金されましたので、現在の持ち株のNTTの損益についてみてみたいと思います。
以前より株価は下落していて、勢いがなくなってしまっています。
株式分割で流動性が高まってしまったのと、誰もが投資しやすい水準=誰も簡単に売却もしやすくなってしまったので、長期保有じゃなくなってしまった人がいるのではないかと考えています。
今回NTTから配当金が入金されました。

配当金の実績を公開しているのは、これから高配当投資をする人に配当金の入金の実感を知って欲しい事と、高配当投資をしている人には、長期保有を前提に高配投資をしていくと実績としてどうなるかなどを実感してい欲しいので公開しています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

現在の損益状況について

2026年6月3日時点でNTTを8400株保有しています。配当金は7,500株を特定口座と旧NISAで700株、新NISAで200株を運用していますので18,224円=(7500株×1株2.65円×20.315%)+(700×2.65)+(200×2.65)となりました。累積の配当金は157,261円です。
2020年9月30日から保有していますので、保有期間は5年11カ月11日と投資先として最長の保有期間です。取得単価は115円で、取得単価利回りは4.70%です。

毎回思うのですが、配当金というのはとても魅力を感じています。魅力というか魔力ですね。
多ければ多いほど給与のようにとても幸福感を感じます。お金が入ってくる、流れてくる感覚はとても興味深いです。
そして配当金をもらうと含み益がどうとか関係なく、リセットされる感覚で自分は配当金投資で投資をしていると思い出させてくれます。
最近のNTTの株価は冴えないです。本当に冴えないです。

ただ配当金は着実に増加しています。本当にゆっくりとゆっくりとです。
NTTに関しては他の投資先のように急激に業績が向上したり増配をしたりそういうわけではないです。

それでも保有し続けるのはこういう刺激のない投資を着実に積み上げていくことが大事だと思います。目先の配当利回りが高い企業も魅力的ではあります。最初に投資をしたときは配当金も微々たるものでした。

しかし、着実に積み上がっていき累積の配当金は今年の12月には17万円に到達します。増配率は微妙ではありますが、それでも配当金も増えていきます。
さらに再来期も増配していくとなればさらに配当金が増えていきます。
自社株買いの効果もありますので、保有していけば保有比率も高くなり配当金の配れるパイが大きくなっていくと思います。

ゆっくりではありますがそういうのでいいんだと思います。刺激を求めた投資はいつかリスクが顕在化したときにかなり痛手を負うと思います。
5年保有で配当金が15年というのもどうかなと思われるかもしれませんが、株数を増やしつつコツコツ増やした結果が今の状態なので私にはこれでもありがたい限りではあると思います。
増配率は商社や金融株などにかなり劣りはするものの株価が下がっているタイミングで配当利回りが上がっているので株数を増やすことを意識していけば配当金の積み重なるスピードも速くなるのかなと思います。

現在株価は148円(2026/6/2)で取得単価は115円です。保有株数は7500株を特定口座とNISAで700株と新NISAで200株を運用しています。損益は+276,320円となりました。NTTの配当累計は157,261円です。トータルのリターン配当金含めては+433,581円です。

NTTに関しては株式分割後から株価が冴えない状況です。
私自身もNTTの決算内容を見て実際に思うのが、理解の範囲を超えているという点です。
株式分割25分割もそうですし、NTT自身の投資金額も多く本当に利益になっているのか、お金があることは良いですがお金の振り分け先が果たして適正なんだろうかなど、思う所はかなりあります。
売上は実際に増えているけれども、利益はそれに見合った成果はあるのかは疑問視されます。
以前までは枕を高くして眠れる投資先ではありましたが、今は事業の見通しの理解が難しくなっています。だから安易に投資をするというのは難しいなとも感じます。

もし事業を理解してNTTの価値が分かっているのであれば、また数値の意味合いも違ってくると思います。キャッシュ創出力も過去と比較すると堅調に推移している点や、セグメント構成も変化しつつある点などもあり、実際には過去のNTTは変化しているけれども自分にはまだまだ理解が及んでいないところが多いです。NTTが思い描いた未来が勝ちに結びついたときに業績か株価にもついてくるのかなと思いますが、まだまだ先ではあると思います。自分は増配の恩恵を受けつつ配当金を受け取り再投資をして気長に待ちたいと思います。






コメント

タイトルとURLをコピーしました